2010年6月3日木曜日

ギロッポンなう

富士ゼロックス東京さんの展示会中です。かなり多くのお客様が来場されています!

***

さて、最近お客様や取引先様との間で話題になっているのが「誰が最初に、打ち合わせの席にiPadを持ってくるか」という事です。iPhoneユーザの私や、新しもの好きそうな人が下馬評に上がっているようなのですが・・・残念ながら、まだ購入していません!

ところが、今やっている展示会でiPad関連のツールを出展していて、さらにiPadでミニセミナーをやっているメーカーさんが登場。黒山の人だかりが出来ていて、アイキャッチ効果の凄さを感じます。
※ただし、そのソリューションそのものより単にiPad人気な感が否めないですが(笑)

そうそう、先日からこんなサービスがスタートしましたね。

http://www.viewn.co.jp/

週刊誌・新聞などの一部コンテンツが低価格で電子配信される「ビューン」です。ただし、開始早々からアクセス集中・サーバダウンが続き、配信を一時停止してしまったようですが・・・実は一度も見れてません(笑)

「一部」コンテンツというのがちょっと残念な感じですが、いよいよ電子配信がすぐ近くに来る予感がします。

***

最近、学術論文の世界では印刷部数が300部を割り、それよりもハイパーリンク付きのPDFをきちんと生成出来ることが求められたりしています。こういった流れはもはや止める事はできないと思いますが、紙媒体以外でも「自動処理」「データ加工処理」というのは間違いなく有効です。マルチアウトの要求が増えるほど、コピー&ペーストではやってられなくなるはずです。

日々のお客様からのご相談にも、紙媒体以外のお話が増えつつあります。日々勉強で大変ですが(笑)、リクエストにお答えできるよう頑張ります。