2010年6月24日木曜日

何だかいけそうな気がする~




iPhoneのOSを4にアップデートしました。すると、iPadにしかなかった「iBooks」というアプリが使えるようになり、電子書籍が読めるように。ただし現在、iBooksには日本語の書籍は殆どないので、「理想書店」など他のストアでゲットしたものを読んでいます。(ファイルはepub形式ではなく、.book形式でt-timeというビューワを使っています)








画面はこんな感じなんですが、これ全然楽に読めます! iPhoneの画面サイズでは厳しいかなと思っていましたが、文字数を少なくして大きな文字で表示されていれば楽勝です。本に比べてページめくりの回数は増えますが、大した労力では無いですし。iPadだとイチイチ鞄から出して電源入れて・・・という行為が必要ですが、iPhoneならちょっとした空き時間にすぐ読めるのも魅力。

クルマ雑誌やファッション雑誌のように写真を多用したものはiPadでないと厳しいですが、小説・ビジネス書の類はiPhoneでも全然いけますね。すっかり夢中で、夜更かしして読んでしまってます。。。


印刷物がたちまち置き換わってしまうわけではありませんが、このようなマルチアウト要求は増える一方です。日々勉強が必要ですね。